東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

ARIAとかの感想

ARIA The NATURAL感想
第22話「その ふしぎワールドで…」
    「その アクアを守る者よ…」

脱力系の話。西村ちなみさんの演技だけでアリア社長が何を考えてるかだいたい分かるので、
言葉で示さなくても良かったのではあるまいか。


先週は小説の資料用に
ヴォルテール A.J.エイヤー著、中川信/吉岡真弓訳 法政大学出版局
を読んでいて小説は読めず。
こういう主義主張としては寛容を説いているけど、喧嘩っ早い著名人は
現代でも何人か思い浮かびますね。
教会を批判していたのに、死が迫ったら埋葬してほしくて詫びをいれたりする
人間くさい所が好きだなあ。


http://q.hatena.ne.jp/1156216901 倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ子猫を殺してはいけないか」を説明してください。
「なぜ○○してはいけないか」という問いは、相手が示してきた前提条件に対し、「そんなものは理由にならない」と突っぱねれば良いので、ディフェンス側が圧倒的に有利だ。