東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

マリみて新刊のあとがきについて

ぬるオタが斬る より
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-663.html

>そうそう。彼女たちが行った場所がどこだか推理して、自分も行ってみようと思ったよい子の皆さん。時間と交通費の無駄ですのでやめましょうね。
>(『マリア様がみてる-薔薇のミルフィール-』 あとがきより)

何が時間の無駄かはその人の価値観によると思う。
例えば、人によっては、小説を書くなんて時間と森林資源の無駄だと思っている人も
いるだろうし。
シャーロキアン的行為に価値を見出す人の気持ちはあまり分からないけれど、
旅行を楽しんでいる人とあまり変わらないのではあるまいか。

聖地巡回で迷惑している人がいるから止めるべしというのなら、
そう書いた方が分かりやすいと思う。